2017/11/05 15:00

ヨネダコウ、中村明日美子ら人気作家の本音に迫る『BL進化論』発売

『BL進化論[対話篇] ボーイズラブが生まれる場所』 
『BL進化論[対話篇] ボーイズラブが生まれる場所』 
 ヨネダコウ、中村明日美子、よしながふみなど人気作家の本音に迫る、BL研究者・溝口彰子の魂の対話集『BL進化論[対話篇] ボーイズラブが生まれる場所』が、発売された。 本作は、BL研究者である溝口が、人気BL作家たちとの対話を通じて、BLの魅力にディープに迫りながら、BLの進化と社会との関係を考察する魂の対話集。書籍化に際しては、LGBTのためのサイト「2CHOPO」で人気を博した連載を大幅にボリュームアップした。

 対談にはヨネダコウ、中村、よしながに加えて、小説家の岩本薫、漫画家のトウテムポール、小説家の榎田尤利/ユウリ、漫画家のスカーレット・ベリ子、漫画家の石原理、漫画家の羽生山へび子、小説家のC・S・パキャットが登場。ボーナストラックとして、哲学者の千葉雅也、実写アダルトBLレーベルBOYSLAB、小説家の三浦しをんも参加している。

 さらに本書では、書き下ろしの論考として『コラム1:BLとゲイの関係、そして今後?』『コラム2:「二四年組」が切り拓いたオリジナルな世界観の重要性』『コラム3:「ホモソーシャル」概念を整理する』『BL映画論 序論』も読むことができる。果たして、男性同士の恋愛を軸とした一大エンタテインメントジャンルであるBLは、性的少数者への認識が変わる時代に、どこへ行くのか。そして常に新しい表現を模索し、そのBLを第一線で生み出してきたクリエイターたちは、今何を考えているのかを描く。

 『BL進化論[対話篇] ボーイズラブが生まれる場所』は発売中。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >