2017/08/24 17:50

岩田剛典、『ダンケルク』ノーラン監督からのサプライズに「ムチャクチャ嬉しい!」

岩田剛典、『ダンケルク』クリストファー・ノーラン来日記者会見にて クランクイン!
岩田剛典、『ダンケルク』クリストファー・ノーラン来日記者会見にて クランクイン!
 三代目 J Soul BrothersおよびEXILEメンバーの岩田剛典が24日、都内で行われた映画『ダンケルク』の記者会見に出席し、『インセプション』以来、7年ぶりの来日を果たしたクリストファー・ノーラン監督と初対面。同監督作品の大ファンを公言する岩田は、「表現者である前に、1人のノーラン・ファン。今日は本物にお会いできて凄く光栄です!」と興奮気味に語った。 本作は、第2次大戦にて遂行され、史上最大の救出作戦として未だに語り継がれる「ダンケルクの戦い」を壮大なスケールで映画化した実録戦争アクション。海の町・ダンケルクを舞台に、絶体絶命の窮地に追い込まれた英仏軍40万人の救出劇を活写する。ノーラン監督は、本作製作時に、自身が尊敬するスティーヴン・スピルバーグ監督から『プライベート・ライアン』の35mmのプリントを借りて、戦争がもたらす“異質な緊張感”を参考にしたとのこと。

 いち早く作品を鑑賞した岩田は、「実話を基に映画化したということで、いい意味でノーランっぽくない作品なのかな? と思っていたんですが、(実際に観たら)紛れもなくノーラン節だった!」と称賛。さらに、「映画が始まって5秒くらいで一気に戦場に連れて行かれた。VR体験というか、自分があたかもそこにいるかのようでした」と本作への思いがどんどんエスカレート。興奮のあまり、危うくラストシーンに言及しそうになった岩田は、「あ、ネタバレになっちゃいますね! 危ない、危ない…」と自ら規制し、ノーラン監督が苦笑いする一幕も。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >