2017/09/25 16:30

『3月のライオン』大友監督&神木隆之介、将棋界の“変化”に驚き「今はすごい人」

BD&DVD発売!映画『3月のライオン』大友啓史監督と神木隆之介にインタビュー クランクイン!
BD&DVD発売!映画『3月のライオン』大友啓史監督と神木隆之介にインタビュー クランクイン!
 羽海野チカの将棋を題材にした人気コミックを、映画『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督が実写映画化した『3月のライオン』。奇しくも公開から前後して、主人公と同じ“中学生”棋士・藤井聡太四段の活躍もあり、将棋ブームが到来。多くの人が注目することとなった。大友監督、主演の神木隆之介ともに「僕らが撮影していたとき、将棋会館はガラガラだったのに、今はすごい人だよね」と口を揃えていたが、そんな二人に撮影を振り返ってもらった。 映画公開から数ヵ月、作品に対するさまざまな意見が寄せられたというが、大友監督は「将棋を題材にした青春物語を、主人公と真正面から向き合って作りたいと思っていたのですが、そういう思いは届いている手ごたえがありました」と自信をのぞかせる。

 一方、主演を務めた神木も「『おもしろかったよ』という言葉にプラスアルファを付け加えて感想を言ってくださる方が多いです」と好評だったことを明かすと「なかでも身内なのですが、(宗谷冬司を演じた)加瀬(亮)さんから、結構長い文面の感想メールをいただきました。絵文字とかも入っていない、本気の文章で、僕のことをいろいろ観てくれている内容だったのですごく嬉しかったです」と思わぬ先輩からの連絡に心を躍らせたようだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >