2018/08/30 17:00

安全安価な“生理用品”を普及させたインド人男性の実話、公開&来日決定

“パッドマン”ことアルナーチャラム・ムルガナンダム氏(本人)
“パッドマン”ことアルナーチャラム・ムルガナンダム氏(本人)
 現代のインドで“生理用品”の普及に人生を捧げた男の実話を描いた映画『Padman(原題)』が、邦題を『パッドマン 5億人の女性を救った男』として12月7日より公開される。さらに、本作のモデルとなったアルナーチャラム・ムルガナンダム氏が10月下旬に来日することが決定した。 本作は、商用パッドの3分の1の低コストで衛生的なパッドを製造できるパッド製作機の発明者、ムルガナンダム氏の実話を基にしたヒューマンドラマ。

 インドの小さな村で新婚生活を送るラクシュミ(クマール)は、貧しくて生理用品が買えず不衛生な布で処置をしている最愛の妻を救うため、清潔で安価なナプキンを手作りすることを思いつく。研究とリサーチに明け暮れるラクシュミの行動は村中の人から奇異な目で見られ、ついには村を離れるまでの事態に。

 しかし諦めることなく開発を続け、協力者と出会ったこともあり、低コストでナプキンを大量生産できる機械を発明。農村の女性たちにナプキンだけでなく彼が発明した機械を使って働く機会をも与えようとする中、彼の運命を大きく変える出来事が訪れる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >