2018/09/05 12:41

黒木華 “あえてルーティンは作らない”女優としての心構えを語る

『日日是好日』プレミアム試写会に登壇した黒木華 クランクイン!
『日日是好日』プレミアム試写会に登壇した黒木華 クランクイン!
 女優の黒木華が4日、明治記念館で行われた映画『日日是好日』のプレミアム試写会に登壇。演技に入る前のルーティンを聞かれ「ネガティブなのであえてルーティンは作らないようにしている」と語った。 この映画は、エッセイスト・森下典子が約25年にわたって通った茶道教室での日々をつづった『日々是好日 ‐「お茶」が教えてくれた15のしあわせ‐』の映画化。大学生の典子が従姉・美智子と茶道教室に通い、先生の「武田のおばさん」らとの出会いをはじめさまざまな気付きや成長を遂げてゆく姿を描く。試写会には黒木のほか、鶴田真由、鶴見辰吾、原作者の森下、大森立嗣監督が登壇した。

 典子を演じた黒木は「お茶を経験したことがないところから、森下先生の人生を少し疑似体験させていただいて、お茶の奥深さなり、日本の四季の美しさというのを感じられた作品でした」とあいさつ。

 武田先生の親戚・雪野を演じた鶴田真由は「森下さんの原作を読んだとき、茶道の“道”ってどういうことなんだろう、この長い道を歩む中で小さな気づきをたくさん経験したとき、自然に対して愛でる気持ちがどんどん出てくるんだろうな、と思いました。その感覚を大森監督が本当に素晴らしい映像で仕上げてくださった」と語った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >