2019/01/25 06:00

西島秀俊&西田敏行W主演、ヤクザが世直し?『任侠学園』映画化

映画『任俠学園』ビジュアル(C)今野 敏 /(C)2019 映画「任俠学園」製作委員会
映画『任俠学園』ビジュアル(C)今野 敏 /(C)2019 映画「任俠学園」製作委員会
 ヤクザ者が経営危機の高校の再建に奮闘する姿を描く今野敏のエンターテインメント小説『任侠学園』が、西島秀俊と西田敏行のダブル主演で映画化、今秋公開されることが決まった。 原作は、昔気質のヤクザ・阿岐本組が義理と人情を武器に、倒産寸前の私立高校や出版社、病院などの経営再建を試みる「任侠」シリーズ(中公文庫)の一作。累計45万部を突破した同シリーズの中でも人気の高い作品となっている。

 経営が立ちゆかなくなった高校を建て直すため、新しい理事として現れたのは、曲がった事が大嫌いな昔気質のヤクザ・阿岐本組。見た目は怖く荒々しかったが、義理人情の正義を貫く彼らの情熱に、次第に空気が変わっていく。

 主演の西島は、「義理と人情の任侠役を演じてみたい」と熱望し続けた思いがついに実現。まじめ過ぎるがゆえ時に空回りしてしまうお茶目な側面を持つ主人公の阿岐本組ナンバー2・日村を演じる。

 そして、子分たちを振り回しながらも、ストレートな言葉で多くの人の心を揺さぶる阿岐本組組長を演じるのが西田。『釣りバカ日誌』シリーズで20年以上演じた「浜ちゃん」の陽気さに、『アウトレイジ』シリーズでのこわもてぶりも加えた究極のキャラクターを作り出している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >