2019/02/19 19:18

戸田恵梨香、子どもたちへの思い「未来をつないでいかなければ」

映画『あの日のオルガン』未来の保育士試写会イベントに登場した戸田恵梨香 クランクイン!
映画『あの日のオルガン』未来の保育士試写会イベントに登場した戸田恵梨香 クランクイン!
 女優の戸田恵梨香、アーティストで女優の大原櫻子が、19日に都内で開催された映画『あの日のオルガン』特別先行試写会に登壇した。戸田はある子役とのエピソードを振り返り「この子たちの未来を、私たちがつないでいかなければならないっていう責任が今ある」と思いを明かした。 1944年の東京を舞台に、戸越保育園の保母たちのリーダー・板倉楓(戸田)が、音楽好きで天真らん漫な保母・光枝(大原)らと力を合わせ、戦争から子どもたちの命を守るために奔走する姿を描く本作。この日はメガホンを取った平松恵美子監督に加え、映画や保育を学ぶ学生たちも集まった。学生に、作品を通じて子どもたちから学んだことを聞かれた戸田は、あるシーンの撮影で、1人の子役が「どうして楓先生泣いてるの?」と尋ねたことを紹介。

 戸田は「『戦争に怒ってるんだよ』って、私じゃなくて、違う共演者の女優さんがお話してくれていたんですけど、(その子役が)『なんで戦争なんかやるの?』って。『戦争なんてしなかったらいいのに』って。すごく純粋な心で、純粋な目で、聞いてきたことがあって。それにハッとさせられるというか」と述懐。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >