2019/02/25 06:00

ビートたけし、『万引き家族』のオスカー獲得に期待「取ってしまうんじゃないか」

ビートたけしらが登場した「第28回東京スポーツ映画大賞」授賞式の様子 クランクイン!
ビートたけしらが登場した「第28回東京スポーツ映画大賞」授賞式の様子 クランクイン!
 ビートたけしが審査委員長を務める、第28回東京スポーツ映画大賞の授賞式が24日、都内で開催され、俳優のリリー・フランキー、女優の松岡茉優らが出席した。たけしは、本映画大賞の作品賞、主演男優賞(リリー)、助演女優賞(松岡)を獲得した映画『万引き家族』を称賛。同作はアメリカで開催される第91回アカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされていることから、アカデミー賞受賞にも期待を込めた。 たけしは、是枝裕和監督の『万引き家族』が第71回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞したことに触れ「是枝さん自身の映画の描き方がよく出てて、それを国際映画祭で選んでくれたというのは、本当にありがたい。是枝監督は、もう下手すれば、小津安二郎的な、作風は違いますけど、小津さん的な独特の技術が、ついに全面的に出てきたなという感じがして、非常に羨ましく思っています」と称賛した。

 また、たけし自身の映画『菊次郎の夏』が、カンヌ国際映画祭で好評だったにもかかわらず賞を獲得できなかったことを振り返り「賞を取ったかな?と思ったら、ドイツの(デヴィッド・)クローネンバーグという審査委員長が。あの野郎、『ザ・フライ』っていう映画を撮ったハエ男が、落としやがってですね」と恨み節。仕切り直して「(『万引き家族』)は本場のアカデミー賞で外国映画賞にノミネートされて、また取ってしまうんじゃないか」と期待を込めつつ、アメリカでは映画の評価が地域によって分かれると解説。「日本の映画が、うっかり評価されるとありがたい」と続けていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おおらかな気持ちで楽しく過ごせそう。アフター5はグルメマッ...もっと見る >