2019/09/26 18:00

山田洋次、『寅さん』50作目に「長生きしてよかった」 TIFFミューズは広瀬アリスに決定

『第32回東京国際映画祭』ラインナップ発表記者会見にて クランクイン!
『第32回東京国際映画祭』ラインナップ発表記者会見にて クランクイン!
 映画『男はつらいよ』シリーズなどで知られる山田洋次監督が26日、都内で行われた「第32回東京国際映画祭」ラインナップ発表記者会見に出席。同映画祭のオープニング作品となる山田監督作品『男はつらいよ お帰り 寅さん』について「長生きしてよかった」としみじみ語った。 10月28日~11月5日の会期で開催される同映画祭。32回目となる今年は、映画『男はつらいよ』シリーズ50作目『男はつらいよ お帰り 寅さん』が開幕を飾る。

 会見には山田監督のほか、同映画祭に作品が出品される手塚眞監督、足立紳監督、脚本家の中島かずき氏らが出席した。

 山田監督は「『隠し剣 鬼の爪』以来のオープニング作品で、光栄でございます」とコメント。『男はつらいよ お帰り 寅さん』について「今回の作品は、50年かけて作った映画という感じがして、不思議な気持ちです」と心境を語った。

 さらに故・渥美清さん演じる主人公・寅さんこと「車寅次郎」に関しては「CGで作るのかとも言われたんですが、そういうことはしない。デジタルでリマスターすると非常に綺麗になって、カットバックしても違和感がないんです。長い期間をかけて録った映画はいろいろありますけど、それでも17、8年。50年というのは決してなかったんじゃないかな。これから先も無理でしょう。普通は若い俳優が入れ替わるところを入れ替えないでやっているんだから」としみじみ。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >