楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/20 18:35

『男はつらいよ』山田洋次監督、“寅さん”渥美清さんへの思いを明かす

映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』プレミア試写会の様子 クランクイン!
映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』プレミア試写会の様子 クランクイン!
 女優の倍賞千恵子と山田洋次監督が19日、都内で行われた映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』のプレミア試写会に出席。渥美清さんへの思いを熱く語った。イベントには、倍賞、山田監督のほか、吉岡秀隆、後藤久美子、前田吟、池脇千鶴、桜田ひより、夏木マリが登壇した。 同作は国民的人気を誇った映画シリーズ『男はつらいよ』の50作目の最新作で、第1作の公開から今年で50周年。新撮された登場人物たちの“今”を描く映像と、4Kデジタル修復されてよみがえる寅さんのシリーズ映像が見事に紡ぎ合う新たなる『男はつらいよ』の物語となっている。

 公開直前の気持ちを聞かれた山田監督は「ようやくこの日が来たかと、胸がドキドキしている感じですね」としみじみ。倍賞は「お兄ちゃん(渥美さん)が撮影中に『長い1本の映画を撮ってる気がする』って言ってたんですけど、50年かかってこの映画が撮り終わったような気がしています」と振り返った。
 
 寅さんをどのように描くか?ということに関して山田監督は「僕自身が一番迷ったところです」と回顧。「どの部分を取り出して、どんなふうに寅さんを生きているように描くかは難しくもあり、楽しい作業でもありました」と胸の内を明かした。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >