2017/07/12 16:45

庵野「『シン・エヴァ』は手伝っていただくと思う」 アニメ・CG制作会社「プロジェクトスタジオQ」設立

博多とんこつラーメンが大好きと語る庵野さん(画像はニコニコ生放送より)
博多とんこつラーメンが大好きと語る庵野さん(画像はニコニコ生放送より)

 カラー、ドワンゴ、麻生塾が共同設立したアニメ・CG制作会社「プロジェクトスタジオQ」の設立発表会見が7月12日、福岡市FUKUOKA growth nextで行われました。人材が首都圏に一極集中している現状に一石を投じるねらい。

 会見では3社からそれぞれ庵野秀明さん、川上量生さん、麻生健さん、そして福岡市長の高島宗一郎さんが登壇。同スタジオへの出資額は各社1500万円ずつ。スタジオがどの程度の規模になるかは現時点では不明ですが、会見では作品の企画を安定して回していけるラインとして「20〜30人程度の確保が一つの目標。良い人材が集まればいくらでも採りたい(川上)」「やれる作品は集まってくれた人次第。今は『シン・エヴァ』を作っているので、それはお手伝いしていただくと思う(庵野)」とも語られていました。

 九州を拠点に選んだ理由を聞かれた川上さんは「(麻生さんと)縁があったから(※)」と説明。また、庵野さんからは「博多とんこつラーメンが大好き」と、ご当地グルメの話題が口をついて出るなど、福岡への愛着をうかがわせました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >