2017/07/14 09:00

冨田勲さんによる「手塚アニメ」の名曲を初音ミクが歌うコラボCDが発売 生演奏をバックに歌唱、語り手としての演技も披露

初音ミクが生演奏をバックに歌いつつトークも
初音ミクが生演奏をバックに歌いつつトークも

 昨年逝去した作曲家・冨田勲さんが手掛けた、「リボンの騎士」や「ジャングル大帝」など手塚治虫さん作品のアニメ音楽を初音ミクが歌うコラボCD「初音ミク Sings “手塚治虫と冨田勲の音楽を生演奏で”」が9月6日に日本コロムビアから発売されます。

 タイトル通り生楽器によるバック演奏に合わせて、初音ミクや重音テトなどバーチャル・シンガーの歌声に、リアルなシンガーとのデュエットなども展開する内容となっています。

 手塚治虫さんの生誕90周年イヤーが始まる今年が冨田さんの生誕85周年にあたり、さらに初音ミクの歌声合成ソフトウェア発売から10周年でもあることからスタートした特別企画。

 1960〜70年代にテレビ放映された“手塚アニメ”のために冨田さんが作った名曲が初音ミクによって歌われるほか、曲紹介やゲストを招いたトークも。こちらでは初音ミクが語り手として演技し、音源化されるのは史上初の試みとなります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >