2017/09/01 19:18

タッキーが日UAE勧善大使に→ジャニーズ写真のネット掲載に驚く人続出 外務省「公務性があるため」

河野太郎外務大臣から委嘱状を受け取る滝沢秀明さん(外務省報道発表より)
河野太郎外務大臣から委嘱状を受け取る滝沢秀明さん(外務省報道発表より)

 ジャニーズ事務所の滝沢秀明さんが日UAE親善大使に任命され、8月31日に河野外務大臣から委嘱状が交付されました。そのため滝沢さんの写真が外務省のSNSや各ニュースサイトで公開されたのですが、ネットでは着任のニュース以上に「ジャニーズ事務所タレントの写真がネットで掲載された」ことへ驚きの声があがっています。

 ジャニーズ事務所は、所属タレントがネット上に露出するのを基本的に許可しない方針で知られています。表紙を飾った雑誌の書影も、出演した映画イベントの写真も、事務所を通してネットに掲載される場合は所属タレントの部分だけ塗りつぶされているのが通例。むしろ「不自然に人物が塗りつぶされた画像」をネット媒体やECサイトで見かけたら自然とジャニーズタレントだと察してしまうほど、ネット界の常識の1つとなっています。

 滝沢さんはアラブ首長国連邦(UAE)への訪問経験があり、高い発信力も持つことから、1年ほど日UAE親善大使として両国の友好親善のため広報関連業務を担うことに。委嘱式の様子が外務省や各大手メディアが公式サイトで報じられたのですが、滝沢さんの画像が塗りつぶされずにそのまま掲載されていることに、「タッキーの写真が載ってる!」「ジャニーズ事務所がOKしたの!?」と衝撃を受ける人が続出しました。違和感の働く方向性が異色すぎる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >