2017/11/18 12:00

ブラック企業と就職難、選ぶならどっち? 「ブラックナイトパレード」日野三春の哀しみのクリスマス

条件悪くない。むしろ最高? (C)中村光/集英社
条件悪くない。むしろ最高? (C)中村光/集英社

 クリスマスは誰にもやってくる〜な季節になりました。ほんといやですね。誰がクリスマスを性夜にしたんだ。家族で祝うもんでしょうに! キリストの生誕のこととか誰も考えてないだろ! てか正確にはキリストの誕生日でもないんだぞ! 一体なんなんだクリスマス!

 そして独身の大人になると、普通に仕事が入っていてクリスマスどころじゃなかったりします。クリスマスよりも、お金と時間と安定がほしい。

 今回は中村光『ブラックナイトパレード』から、就職難で艱難辛苦の日々を送る日野三春くんをご紹介。彼には、現代日本の若者の苦しみが凝縮されています。

●練馬北口コンビニバイトの悪夢

 三春は、大学受験に失敗し、就活もうまくいかず、コンビニ「練馬北口ポーソン」でバイト3年目。

 一緒のシフトの皇帝(カイザー・キラキラネームです)は、普段から仕事をサボり、廃棄弁当を食い荒らす問題だらけのダメバイト。なのに彼にはかわいい彼女がおり、就職先も決まり、誰からも叱られない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >

おすすめキャンペーン