2017/11/23 18:00

これは福音である 「プリキュア男子」という多様性についての考察

復活したリオくん
復活したリオくん

 これは福音である。

 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第39話・第40話で見せたリオくんの復活劇は、プリキュアというアニメーションの「多様性」を最先端へと導くものでした。

(「ジュリオ」なのか「ピカリオ」なのか「リオ」なのか呼び方に迷うところですが、ここではキュアホイップが劇中で呼んだ「リオくん」で統一します)。

 第40話「レッツ・ラ・おきがえ!スイーツキャッスルできあがり!」では、第39話でパワーアップして戻ってきたリオくんの提案を基に、みんなでスイーツを作り、ピンチになりながらも今までの仲間たちの力を得てプリキュアがアラモードスタイルに覚醒、強敵グレイブをしりぞけました。

 まさに終盤を盛り上げるにふさわしい密度の濃い回でしたよね。

 プリキュアの新スタイル、新決め技についても言いたいことはたくさんあるのですが、それは次回以降に譲るとして、今回は「リオくん」がもたらした「プリキュア男子」の可能性、そして「キラキラ☆プリキュアアラモード」が描く「新しい多様性」について見ていきたいと思います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >