2017/05/15 15:28

【エンタがビタミン♪】市川海老蔵、体調不良の原因は「愛する者への心配や不安」

歌舞伎俳優の市川海老蔵が14日のブログで「毎日舞台と病院との行き来は少し身体にこたえてるみたいです」と体調が思わしくないことを報告した。この時「多分気のせい」と記していたが、その不調の原因が判明したという。

現在、東京・歌舞伎座で『團菊祭五月大歌舞伎』公演に出演している市川海老蔵。公演が終われば入院中の妻・小林麻央を見舞い、自宅では幼い子2人の父親としての役目もしっかり果たしている。先月は北陸、九州と地方公演に昼夜出演しており、体力的にも大変ハードな日々を送っていた。

今回の体調不良は15日の『ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ』によると、「日々の愛するものへの心配や不安」で呼吸が浅くなり、無酸素状態が続いたことから身体に疲労が蓄積してしまったことが原因という。非常に深刻な問題や不安を抱えてしまうと、海老蔵にように正常な呼吸ができなくなってしまうケースがあるのだ。

海老蔵の告白に「不安や心配、もちろんあるのにいつも明るく家族を支えて頑張っていらっしゃるので心配でした」「どうか疲れをためずに、海老蔵さんも人の助けを借りてください」といった労いや、「確かに…不安が強いと深い呼吸ができてないですね」「不安、心配を感じる毎日は呼吸に影響するのですか? 教えて頂きありがとうございます」と呼吸の大切さを教わったという声がコメント欄に寄せられている。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >