2017/06/05 05:30

【海外発!Breaking News】賄賂が当たり前の国で…警官に贈賄を試みた男女逮捕(南ア)

南アフリカでは少額でも金を渡すと警察が罪を見逃してくれるという悪しき慣習がある。また、その金を目当てに無理に車を停止させ金銭を要求したり、偽警察が勝手に検問して金銭を取るという犯罪も多発している。しかし賄賂が通じない“普通の”警察も南アフリカにはいるのだ。

5月22日の警察当局発表によると、南アフリカ・プレトリアのサニーサイドで警官2名がパトロールをしていた。この地区はハイジャック多発区域のため厳戒な警備が必要であった。そこにアウディA2が停車しているのを発見、警官らが不審者と思い近づいたところ、車内では男女が情事にふけっていた。

この行為は公然わいせつ罪となるため、警官は彼らを逮捕しなければいけない。するとカップルは200ランド(約1700円)を払って見逃してもらおうとした。しかしこの警官は“普通の”警官であったため、彼らの行いは贈賄とみなされた。警官らは2人が服を着るのを待ち、贈賄罪と公然わいせつ罪の2つの罪で逮捕した。

カップルは後日プレトリアの裁判所へ出頭することとなっている。

画像は『News24 2017年5月22日付「Couple arrested for trying to bribe cop after having sex in car」(Duncan Alfreds)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >