2017/06/01 21:11

【海外発!Breaking News】ドラッグと路上生活の日々から這い上がった女性、ハーバード大を卒業(米)

夢を実現させることに年齢も過去も関係ない。そう実感させられるニュースがアメリカから飛び込んで来た。ホームレスだった女性が、このほどハーバード大学のエクステンションコース(夜間・通信教育講座などの特別コース)を卒業した。『ABC7』や『Fox 5 NY』が伝えている。

ノーマ・ヒースさん(51歳)は、12歳の時に生まれ故郷のホンジュラスから米ボストンに家族と移り住んだ。しかしノーマさんは英語が話せなかったことで、周囲からいじめやからかいを受けて次第に自信を失っていった。一家は後にボストンの別の地域に引っ越したがそこでも冷たい対応を受け、ノーマさんの生活はますます荒れるようになった。

12歳を境にアルコールやマリファナ、コカインなどを常用するようになり、うつを患い、売春もしたという。学校も満足に行かずに読み書きができなかったノーマさんは、落ちるところまで落ちホームレスとなってしまったのだ。

長い間、希望を見出すことができなかったノーマさんだったが、2年前にホームレス支援施設「Rosie's Place」を訪れたことがきっかけで少しずつ将来の目標を持つことができるようになった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >