2017/05/31 13:33

【エンタがビタミン♪】くまモンも表彰式に登場 映画『うつくしいひと』が“九州魅力発掘大賞”特別賞

熊本県出身の行定勲監督をはじめ熊本にゆかりのある俳優・著名人や地域活性化に取り組む人々によるプロジェクトで完成した映画『うつくしいひと』(2016年公開)がこのたび“第2回九州魅力発掘大賞”の特別賞を受賞した。5月30日、JR九州が都内で行った表彰式には行定勲監督や出演者の姜尚中氏とともにくまモンの姿もあった。

くまモンが式を終えて『くまモン【公式】(55_kumamon)ツイッター』で「映画の舞台にもなっている熊本の魅力を発掘しにあそびにきてはいよー! 」と呼びかけているように、本作は熊本城、夏目漱石旧居、江津湖、菊池渓谷、阿蘇の草千里、通潤橋といった熊本の名所でロケを行っている。キャスト陣には高良健吾、橋本愛、石田えりに政治学者で東京大学名誉教授・熊本県立劇場館長の姜尚中氏といった熊本出身者が並び、熊本のゆるキャラ・くまモンも出演している。

“くまもと映画プロジェクト「うつくしいひと」”は「わくわく都市くまもと」親善大使でもある高良健吾が行定監督に熊本を舞台にした映画を作ろうと提案したのがきっかけで始まった。2016年3月に「菊池映画祭2016」で招待作品として上映された後、4月14日に熊本地震が発生する。それを受けて4月25日にテアトル新宿で開催したチャリティー上映には行定監督や橋本愛、高良健吾に加え主題歌を担当したバンド・忘れらんねえよの柴田隆浩も登壇した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >