2017/06/21 16:32

【海外発!Breaking News】円滑なコミュニケーションのため 学校における「ニカブ」「ブルカ」着用禁止へ(ノルウェー)

ムスリム女性の全身を黒く覆い、もはや目しか見えない「ニカブ」。あるいはその目ですらメッシュで覆ってしまう「ブルカ」と呼ばれる被り物。このたびノルウェーで、各種の学校におけるこれらの着用を全国的に禁じるための動きがあったもよう。諸外国ではその姿がテロ行為を想像させ人々を不安にさせると問題視してきたが、ノルウェーでは「意思の疎通についても問題があった」としている。英メディア『metro.co.uk』ほかが伝えている。

もしも金融機関や商業施設で犯罪行為があっても、「ニカブ」や「ブルカ」を被っていたら犯人の特定は難しくなる。また男がそれを被りムスリム女性になりすましていた場合、犯罪の捜査はもっと難航するであろう。そのような理由も含め、トルコやエジプトなどでは多くのムスリム女性がヒジャブで髪と顔の周りを覆うだけである。特にイスラム圏で多発する自爆テロ事件にはムスリム女性が関わっている例もあり、犯罪防止の観点からドイツ、フランス、オーストリアなどが次々とこれらの着用を禁止するようになり、物議を醸していた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >