2017/06/16 21:54

【海外発!Breaking News】「音楽を流して…」と生徒たち 気軽に用を足せるよう校内トイレの改善なるか(スウェーデン)

個室に入れば人感センサーで蓋が開き、用の最中には水洗音が流れてウォシュレットで洗浄可能、終わると自動的に水が流れるという日本のトイレ技術は海外のそれと比べものにならないほど進んでおり、まさに「トイレ先進国の日本」といったところだろう。このほどスウェーデンの学校内のトイレ事情を『The Local』や英『Metro』が伝えている。

スウェーデンにある小さな町ティングスリュードの中央党議員であるセシリア・カトさんは、学校に通う生徒たちがトイレで用を足す音が恥ずかし過ぎて一日中トイレに行きたがらないため、学校のトイレに音楽を設置する提案を検討中だという。セシリアさんは次のように話している。

「No.2(大)の時だけではなく、No.1(小)の時も生徒たちは恥ずかしがってトイレに行こうとしないようです。私は長年教育分野で仕事をしてきたので、トイレが問題になっているというのは小・中・高の生徒たちを通してもわかります。私自身若い頃、トイレの音が恥ずかしいという思いを抱いたこともありました。こうしたことはあまり大っぴらに話せることではないですが、周りにも同意見が多いことがわかりました。」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >