2017/07/07 22:30

【海外発!Breaking News】行方不明男児の写真は「ビキニ姿」 SNSで一気に拡散し無事保護(中国)

6月18日、中国・陝西省西安市で10歳の男児が行方不明になったとの通報があり、情報提供を求めるため西安公安部が男児の写真をネットに公開した。この写真があまりにも奇抜すぎるものだったため、情報は一気に拡散。男児は無事保護、スピード解決となった。

『蘋果日報』が報じたところでは、話題になっているのは中国のミニブログ『微博(Weibo)』に設置された「公安部児童失踪信息緊急発布平台」のアカウント。これは中国で社会問題になっている幼児誘拐に対して開設されたシステムで、失踪した子どもの情報を公開し、ネットユーザーにも協力してもらおうというものだ。

この日、通報を受けた当局は名前や年齢、失踪地点、時間とともに、上半身に黒いビキニを着て黄色いパンツを穿いた男児の写真を投稿した。これがインパクトの強い写真だったことから、急速な勢いで拡散された。そして投稿から間もない19日深夜2時頃、男児は西安市城西バスターミナル付近で無事に保護された。報道によれば、彼は一人でバスに乗り祖父母の家に行こうとしていたが、途中で道に迷ってしまったそうだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >