2017/07/04 17:33

【海外発!Breaking News】ジェンダーフリーで育てたい親 赤ちゃんの性別欄に「不明」と記入し役所が混乱(カナダ)

カナダのブリティッシュコロンビアから興味深い話題が飛び込んできた。ある赤ちゃんのヘルスカード(日本の健康保険証のようなもの)には、誕生日や氏名こそ記されているが性別が記されていない。父親は「ジェンダーフリーを強く意識し、敢えてそうしました」と語っていることを『カナダ放送協会/CBC』はもとより、世界のメディアが伝えている。

ブリティッシュコロンビアに暮らしながら、「Gender-Free ID Coalition」のメンバーとして活動しているコーリ・ドーティさん。見かけは男性だがそれは生物学上の話で、自身の性別に関しては「私は男でも女でもないノンバイナリージェンダーです」と説明する。そんなコーリさんには昨年11月11日に可愛い赤ちゃんが誕生したが、ヘルスカードや出生証明書などを得るための申請書にてとんでもない試みを行った。それは性別を男あるいは女と明記しなかったこと。氏名の欄には“DOTY, SEARYL ATLI”と記し、誕生日や出生地もすべて正しく記入したが、性別の欄にはM(Male)あるいはF(Female)ではなく敢えて“U(=Unknown:不明)”と記したのであった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >