2017/07/11 14:41

【海外発!Breaking News】妻の遺体を冷凍庫に 8年間で1000万円の年金を搾取した夫(米)

身内が亡くなったにもかかわらず死亡届を出さず、残された家族が長きにわたりその年金を搾取するという犯罪行為。遺体を墓に眠らせず、ひたすら死を隠す例も多々あるようだ。このたびの話題は米フロリダ州から伝えられたもので、多くの家庭が巨大な冷蔵庫・冷凍庫を持つアメリカならではの手口であった。

『TIME』『WESH Channel 2』『myfox8.com』ほか多くのメディアが「故人の年金を騙し取るためにここまでするとは」と痛烈な批判を込めて伝えたのは、2010年に死亡したアラン・ダンという男の話題である。アランはタンパに近いフロリダ州のサンシティセンターという町に妻マーガレットさんと2人で暮らしていたが、マーガレットさんは2002年に死亡。誰にも気づかれずに自宅で息を引き取ったこともあり、アランは敢えて妻の死亡届を提出しなかった。

その理由はマーガレットさんが受給していた年金。そして健康的で穏やかな老後が送れると高く評価されているサンシティセンターでの優雅なコンドミニアム暮らしにあった。妻の年金受給権を返上すれば収入が減る、このことをアランは一番に恐れたとフロリダ州警察はみている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >