2017/07/24 14:20

【海外発!Breaking News】米国防長官「IS最高指導者バグダーディーはまだ生存」 クルド人対テロ専門家の発言に続き

最高指導者の死亡により組織は加速的に崩壊に向かう…「イスラム国(IS)」に関してはアブー・バクル・アル・バグダーディー容疑者死亡との報道に多くの人々がそんな印象を抱いていたはずだ。だがそこから一転。米・国防長官のジェームズ・マティス氏はこのほど「我々はその情報を鵜呑みにはしていない」と強調した。英メディアの『Sky News』『The Sun』ほか世界の多くのメディアが伝えている。

「イスラム過激派組織『イスラム国(IS)』の最高指導者とされたアブー・バクル・アル・バグダーディー(Abu Bakr al- Baghdadi)容疑者はまだ生存しており、組織の司令塔として今なおその役割を果たしていると思われる。」

ジェームズ・マティス国防長官は米メディアとのインタビューで、対IS戦略についての今後のあり方を少しばかり語った。ロシアの国防省は、ロシア軍が5月28日にシリアのラッカ近郊でIS指導部の会合を狙った空爆を行い、バグダーディーの殺害に成功したと発表していたが、数日前にはクルド人のテロ対策専門家ラフール・タラバニ氏が「99パーセントの確率でバグダーディーはまだ生きている」とこれを否定。続いてマティス国防長官も「その遺体を自分たちの目で確認していないため、我々はバグダーディーが死亡したとは考えず、いまだに捜索している」と語るなど楽観視は禁物であることを強調した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >