2017/08/01 12:23

【海外発!Breaking News】夏休みもない激務の父親 8歳児が会社のボスに「パパを休ませて」と手紙(中国)

「友達の家族は皆どこかへ出かけているのに、うちはどこへも行かない」 夏休みだというのに激務のせいで非常に多忙な日々を過ごしている父親にとって、幼いわが子のこんなつぶやきほど切ないものはない。本人も休みたい気持ちはやまやまだが、会社の空気がそれを許してくれないのだ。そんな父親に苛立ちを募らせた小学生の息子は…。

近年、世界一のハードワーカーといった言葉がまさに当てはまるようになった中国のサラリーマンたち。ブラック企業や過労死という言葉も他人事ではなくなっている。北京のIT企業に勤めるそんな父親を持った8歳の少年がしたためた1通の手紙。宛てた相手は父親の上司であることを『South China Morning Post』などが伝えている。

内容は「パパはいつも仕事で忙しいと言っています。どうかパパにも夏休みを数日間とらせてあげてください。夏休みが終わってしまう前に自分たちも家族で楽しい夏休みを過ごしたいです。今、家族で夏休みを過ごしている友人のXiaoming君が僕に『夏休みに旅行に行かない人間はバカだ』と言うのです」と少年。哀願にはよその家庭を羨ましがる気持ちのほかに、パパが仕事ばかりで体を壊さないかと心配する気持ちもあるのだろう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >