2017/08/07 21:20

【海外発!Breaking News】自閉症で身体障がいを持つ娘のため バリアフリー・テーマパークを創設した父(米)

障がいを持つ娘と遊びたがらない他の子供たちを見た父は、22年間携わってきた事業を売却し、どんな障がい者でも訪れることが可能なテーマパークの設営に挑んだ。2010年に米テキサス州サンアントニオにオープンした「モーガンズ・ワンダーランド(Morgan’s Wonderland)」は開園以来、来場者が100万人を超えたという。『BBC News』『London Evening Standard』など複数メディアが伝えた。

テキサス州に暮らすゴードン・ハートマンさんは、当時12歳だった自閉症で認知力と身体に障がいを持つ娘モーガンさん(現在23歳)をプールへ連れて行った。モーガンさんが他の子供たちと遊びたがって近寄っても無視され、子供たちは離れて行ってしまう。ゴードンさんは「きっと障がいを持つ娘とどのように接していいのかわからなかったのでしょう」と明かすが、その様子を見て心が折れたという。

妻のマギーさんと娘が気兼ねなく遊べる場所に連れて行ってあげたいと探してみたものの、障がいを抱える子供たちに適した遊び場など存在しないことを実感した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >