2017/08/19 15:28

【エンタがビタミン♪】坂上忍、高田明氏の“V・ファーレン長崎”再建に注目「政治家にも見習ってほしい」

ジャパネットたかた創業者の高田明氏が今年4月からプロサッカークラブ「V・ファーレン長崎」の社長に就任、経営危機のクラブを再建しようと自ら調査して観客数を約2万4000人水増し報告していたことを公表した。8月17日のバラエティ番組『バイキング』(フジテレビ系)でその話題を取り上げると、MCの坂上忍は「こんな社長さんがまだいたのか。驚いたし嬉しくなるし、もっといろんな人に知って欲しい」と興奮気味に受け止めるが、ゲストの思わぬリアクションに戸惑ってしまう。

ジャパネットたかたの社長を2年前に退任した高田明氏は、今年の1月期決算で累積赤字が3億円超になることが分かったJ2長崎を再建するため4月にクラブの社長に就任、自ら関係者やスタッフに直接会って事情を聴いたという。それによって2015年からのホーム戦45試合で観客数2万4233人を水増し報告していたことが明らかとなった。

『バイキング』で高田社長に独占インタビューを行ったところ「1つの嘘は100の嘘につながっていく」との言葉が聞かれた。そのことを肝に銘ずるのは生きていくうえで大事なところだという。また自身も以前からV・ファーレン長崎を応援してきたので、長崎県民の気持ちが分かり「子どもたちの夢をつぶしちゃいかん」との思いから社長を引き受けたと話す。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >