2017/08/24 11:28

【エンタがビタミン♪】桑田佳祐 “人生で影響を受けた人物”や意外な“本籍地”明かす

桑田佳祐がニューアルバム『がらくた』の発売日となる8月23日、福岡エリアのFM番組『モーニングジャム』(FM FUKUOKA)に収録で出演した。パーソナリティの中島浩二が東京でインタビューしたものをおよそ30分放送、「桑田さんに影響を与えた人をご紹介してほしい」と事前に伝えていたところメモにびっしりと書いて臨んでくれた。

音楽的には姉の影響で子どもの頃からビートルズが好きになったことが大きい。その流れでジョージ・ハリスン主催によるチャリティコンサート『バングラデシュ難民救済コンサート』(1971年)の映像でボブ・ディランを初めて見た。『がらくた』の収録曲をはじめ作品に「ボブ・ディラン」の名前が登場するが、「リアルタイムではない、ビートルズつながりで知った」ものだという。

エリック・クラプトンも影響を受けたミュージシャンの1人だ。“ホワイトアルバム”と呼ばれるビートルズの2枚組アルバム『The Beatles』でジョージ・ハリスンが歌う『ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス』を聴いて「ジョージ、ソロギター上手いな」と驚いていたら、実はクラプトンが弾いていたので感心を持つ。「酒の飲みすぎ、ドラッグに女性との浮名、人生ネガティブなこともありながら音楽に影響する。人生は陰も日向もあるんだなと教えてくれたのは音楽界ではエリック・クラプトン」「影響を受けたというか僕のヒーロー」とまで評した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >