2017/09/03 21:00

【海外発!Breaking News】耳が全く聞こえなかった息子、母のポテチを開ける音に反応(英)

低出生体重児として生まれ、健康面で複数の問題を抱えながら生後6週目には聴覚障がいと診断された男児。しかしある日、母親がポテトチップスの小袋を開けた音に反応し、奇跡的にも聴覚が回復した。英メディア『The Sun』や『Gloucestershire Live』が伝えている。

英グロスタシャー州トワイニングに住む2児の母ジェニーさん(37歳)は、息子のリアム君を予定日より8週間早く出産した。わずか1,445gで生まれたリアム君(10歳)は6週間の入院を余儀なくされ、退院時に両内耳の渦巻管が修復不可能なほどダメージを受けているために耳が全く聞こえていないと診断された。

「そんなことを言われたら、親ならば誰でも世界がひっくり返ったかのような衝撃を受けるでしょう」とジェニーさんは当時を振り返っているが、リアム君が1歳の時に不思議なことが起こった。

ジェニーさんがクリスプス(ポテトチップス)を食べようと袋を開けると、それまで眠っていたリアム君が目を覚ました。ジェニーさんは全く聞こえないはずのリアム君が反応したことに驚き、医師のもとを訪ね「息子は耳が聞こえているのではないか」と訊ねると、「耳に問題がある人は嗅覚が敏感になることが多いので、息子さんもクリスプスの匂いに反応しただけでしょう」という返事が返ってきた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >