2017/09/04 10:40

【エンタがビタミン♪】指原莉乃と前田敦子は好みが違う? AKB48“衣装”へのこだわりが明らかに

8月30日に放送されたNHK総合『探検バクモン』でAKB48グループの衣装工房に潜入した。案内してくれたのはAKB48の初期から衣装を担当するAKB48グループ衣装総責任者及びクリエイティブディレクターの茅野しのぶさんだ。彼女は今年の4月17日まで2代目AKB48グループ総支配人を務めており、メンバーからも「しのぶさん」と呼ばれて人望が厚い。そのしのぶさんが衣装へのこだわりを分かりやすく説明してくれた。

大量の衣装がずらりと並ぶ倉庫を見て驚く爆笑問題だったが、そのななから『恋するフォーチュンクッキー』の衣装を見つけた。HKT48の指原莉乃が2013年に『AKB48 32ndシングル選抜総選挙』で1位となりセンターを務めた時のものだ。しのぶさんによると、指原だからコミカルなデザインにしたもので「さっしーでなければこの衣装は生まれなかった」という。また、指原莉乃はセンターとして周りのメンバーと衣装に違いを出すことを好むが、前田敦子は逆にセンターだからと特別なデザインにするのを嫌った。そうした要望をそれぞれ反映させて作るのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >