2017/09/11 05:30

【海外発!Breaking News】脂っこいお肉が大好きな高齢女性 胆石800個を摘出(中国)

昨年春、現代人の食生活について米コーネル大学で人間生態学・栄養学の研究を続けているトム・ブレンナ、クマール・コタパリ両博士が「先祖は野菜・穀物中心、自分は肉食」という人がガン・心臓病になりやすいとの論文を『Molecular Biology and Evolution』誌に発表して話題になった。アジア人の消化器にとっては、美味しくともやはり大量の肉はハードなのだろう。中国から興味深い話題が伝えられた。

『看看新聞』『新聞中心』ほか中国のもう多数のメディアがこぞって紹介したその話題。湖北省武漢市の60代の女性(それ以上の情報は明らかにされず)の胆のうから800個以上の胆石が摘出されたというものだ。右上腹部に激しい痛みを覚えて病院を訪れたその女性。胆石症と診断され、手術を経てなんと計806胆石が摘出された。石はゴマのように小さいものから栗ほど大きいものまであり、脂肪の多い肉をたくさん食べるという患者の話に驚いた医師は、「胆石の激痛を2度と経験したくなかったら食事の内容や好みを変えるように」と厳しく諭したという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >