2017/09/19 14:19

【エンタがビタミン♪】高畑充希がCMで使う「なんかごめん」 “身の周りの過剰な気遣い言葉”に挙がる

フジテレビ系のバラエティ番組『フルタチさん』が9月17日、“気遣い・忖度・おもてなし…過剰なニッポン社会を徹底検証SP!”として放送された。そのなかで“身の周りの過剰な気遣い言葉”をテーマに街の人々に聞き取り調査したところ、ゲストの岡副麻希や藤本美貴が「嫌だ~」「居る居るっ」と反応したりMCの古舘伊知郎も「つい使ってるよね」というフレーズまで様々だった。

たとえば古館や言語学者・金田一秀穂氏は「私的にはOKかなみたいな」や「私、好きかもぉ」、「これがいいと思うよ、わかんないけど」といった言葉遣いを「保留して逃げちゃう、断定しない」と指摘するが、街頭インタビューからもそういった気持になる“過剰な気遣い言葉”が次々と挙げられた。

ある男性はやはり「と思うよ、知らないけど」というのは「無責任」に感じるという。また、レストランで注文の後に店員が「よろしかったでしょうか?」と言うが「よろしいですか?」で十分だという女性や「悪いんだけど〇〇して」と言われると「自分でやれば? 悪いよそれと思う」という女性もいた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >