2017/09/30 21:41

【海外発!Breaking News】離婚したくてもできない!? 中国の裁判所が離婚申請する夫婦に試験を義務付け

このほど中国四川省のある地域で、離婚を望む夫婦に対しある試験を受けることが義務付けられた。中国メディア『人民日報』が報じ、『NextShark』『Oddity Central』でも伝えられるところとなった。

四川省の宜賓郡で、このほど離婚申請をする夫婦には試験を受けてもらい、そのスコアによって離婚が認められるというシステムが導入された。発案者となったのは地元裁判所のワン・シユ(Wang Shiyu)判事で、新システムについてこのように語っている。

「郡の人口は100万人以上にのぼり、毎年何百件という申請が裁判所に寄せられます。そのうちの半分は離婚申請です。最近は離婚申請がさらに増加しており、私自身子供がいて家庭を持つ身なので、離婚を申請する夫婦には急いで結論を出さずに今一度考え直してほしいという気持ちがあります。この試験を行うことで、夫婦には自分たちの結婚生活は取り返しのつかないところまで来てしまっているのかどうかということを考えるチャンスを与えることになりますし、ともに過ごした良き日々を思い出させるきっかけにもなります。試験をすることで相手のことを本当に理解できていたのかを見つめ直し、様々なことを思い出し、結婚に対して合理的に考えられるようになります。」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >