2017/10/06 10:00

【海外発!Breaking News】電光掲示板がハッキング? 道路案内に「遺産のことでメールして」(南ア)

南アフリカ・ケープタウンのラジオ局『CapeTalk』の人気番組『The John Meitham Show』で10月2日、リスナーから「道路脇に設置された電光掲示板におかしな文面が表示されている」との情報が多数寄せられた。

道路の電光掲示板は通常ならば「工事中」「迂回」「渋滞」などの交通情報が表示されるものだ。しかし複数のリスナーから「ケープタウン・ゴードンズベイの道路脇に臨時で設置されていた掲示板が、個人向けのメッセージに変わっている」という指摘があった。

掲示板には「遺産についてアマンダにメールをしてください」とあり、「690万ポンド(約10.2億円)を相続する女性が亡くなり、あなたは彼女と同じ姓である」と表示されていたという。

この文言は「莫大な遺産を相続したが理由があって口座が開けない、口座名義を貸してくれれば謝礼として手数料の一部を払う」などといったメールで巧みにお金を騙し取る「ナイジェリアの手紙(419事件)」詐欺を連想させる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >