2017/10/10 21:00

【海外発!Breaking News】自閉症少年のために、同じ姿勢になって髪を切る理容師(カナダ)

痛みや感覚に鈍感でありながら、時には外からの刺激に過剰に反応してしまう自閉症の子供にとって理髪店に行くことは苦痛でしかなく、また髪を切る側もすんなりとは行かない。しかしこのほど、カナダのケベック州にある理髪店で撮影された1枚の写真が「素晴らしい」と話題になっている。『Inside Edition』『CBC.ca』『National Post』などが伝えた。

ケベック州ルイーヌ=ノランダ在住のフランツ・ジェイコブさん(45歳)は2年前、1920年から50年代に流行ったパンクやロックスターのヘアを専門とする理髪店をオープンした。だがこの店を訪れるのは、ロックやパンクスタイルに憧れる客だけではない。実はフランツさん、開店当初から自閉症を抱える6歳の少年の髪を切り続けている。

ワイアット・ラフレニア君(6歳)はじっとしていることを極端に嫌い、髪に触れられることを耐え難いと感じてしまうようで散髪してもらうのも一苦労だった。今回、床に寝そべっているワイアット君と同じ体勢で散髪をしているフランツさんの姿を母親のフォーヴさんが撮影しFacebookに投稿すると、たちまち拡散し称賛を呼んだ。フォーヴさんはフランツさんを「ヒーロー」と呼んでおり、自閉症を抱える子供を持つ母親たちにも彼のことを推薦している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >