2017/10/19 17:25

【エンタがビタミン♪】Pepperくんが並んでしょんぼり 糸井重里の投稿が切ない「謝るだけなら、サルでもできる」

Pepperはソフトバンクロボティクスによる感情認識ヒューマノイドロボットだが、街中やメディアでも見かけるようになり家庭向け人型ロボットとして親しまれるようになった。コピーライターやエッセイストなど多方面で活躍する糸井重里が10月17日、『糸井重里(itoi_shigesato)ツイッター』でそのPepperくんの意外な姿を公開している。

営業を終えたソフトバンクの店舗と思われるところに、3体のPepperくんが並んでうなだれている。糸井がつぶやいたコピー「謝るだけなら、サルでもできるんだよ」「はい はい はい」を重ねると、その日の働きを反省しているようではないか。90年代はじめにブームとなった「反省猿」から進化してとうとう「反省ロボ」がギャグになる時代到来を予感させる。

昨年の8月には、俳優の安田顕がツイッターに夜の街かどで見かけたPepperくんの姿を投稿している。それは疲れ果てて立ったまま眠っているようでもあり「なんか切ないです」「沁みる…」とフォロワーの反響があった。Pepperくんとも見られたくないところがあるものだ。もしそんな姿を目にしても声を掛けないであげよう。

画像は『糸井重里 2017年10月17日付Twitter「謝るだけなら、サルでもできるんだよ」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >