2017/10/22 12:37

【エンタがビタミン♪】岡田奈々 『第48回衆議院議員総選挙』期日前投票で「川栄さんを発見…」

AKB48チーム4の副キャプテンでSTU48のキャプテンを務める岡田奈々が『第48回衆議院議員総選挙』の期日前投票に行ったことをツイートしている。10月20日、『岡田奈々(okadanana_1107)ツイッター』で「今日は母と衆議院議員総選挙の期日前投票にいってきました!」という彼女は「川栄さんを発見…」と親近感を覚えていた。

今回の衆院選に向けて投票を呼び掛ける啓発キャラクターに起用された元AKB48川栄李奈。その彼女のポスターが貼られていたのだ。川栄をフィーチャーしたポスターと並ぶ岡田奈々の姿に、フォロワーも「もしかしてりっちゃんに投票しちゃったりとか(何でやねん笑)」と和まされ「それにしても偉いね、ファンのみんなにも良いキッカケになるツイートだよ」「やっぱり知名度あるアイドルが『選挙行ってきました!』って言うといかなきゃ!っておもう」などの反響も多い。

「未来は、若いなあちゃん達がしっかり選んでもらえたら嬉しいです。今の日本は、ダメな気がします!」という声もあり、19歳の岡田奈々が投票したことは「18歳選挙権」のよいアピールとなりそうだ。

『AKB48選抜総選挙』では立候補する側となる彼女たちだが、国政選挙や地方選挙では投票する立場となる。やはりどこかで自分たちに投票してくれるファンの気持ちを感じながら一票を投じるのだろうか。

画像は『岡田奈々 2017年10月20日付Twitter「今日は母と衆議院議員総選挙の期日前投票にいってきました!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >