2017/11/08 10:23

【海外発!Breaking News】犬猫の飼い主は真っ青 上海市が「全市すみずみまで殺鼠剤を撒く」と決定

世界の先進国と肩を並べる清潔さを手に入れ、動物が媒介となる悪質な疫病などに縁のない大都市を目指す…そんな思いが非常に強い中国。「ネズミ撲滅」を謳う上海市では、ついに一網打尽を目指して全市に殺鼠剤を撒くことが決定した。これには犬や猫の飼い主たちが真っ青になっている。

「幼い子がいる場合や犬や猫を飼ってらっしゃる方は、地面に撒かれているネズミの駆除剤を誤って口にしないよう十分に注意を払って下さい。」

「住民の皆さんにおいても、自宅をよく掃除して清潔に暮らすこと、ネズミを寄せ付けない状態を常に心がけて下さい。」

秋はネズミが爆発的に繁殖するシーズンだとして、市民や観光客などに中国語と英語でこんな注意を呼びかけている今の上海市。ネズミが頻繁に出没するといえばレストラン、スーパーマーケットを含む食料品店、各種の市場・農家、屠殺や解体の作業場などを思い浮かべるものだが、同市保健当局は11月1日~10日に一般の住宅街を含む市内の隅々まで殺鼠剤を撒くことを決定し、その作業はすでに始まっている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >