2018/01/22 18:30

【ドバイ紀行その2】アラブの伝統料理に舌鼓 スーク(市場)で香辛料と金に感動! ドバイ第2位のカフェも!

このたびのドバイ取材旅行で見学した場所、訪ねたショップ、体験したツアーなどを写真とともにお伝えします。3泊でこれだけの多くの行程をこなせたのは、ドバイが有名な観光スポットを数多く持ちながら、それらが実にコンパクトにまとまっているから。旅に出れば長距離バスや列車での移動は当然だと思っている記者も、それぞれのアクセスの良さに驚きました。5つ星ホテルについても厳選の3軒をじっくりと見学しました。それぞれ今後のレポートで詳しくお伝えします。

■エティハド・ミュージアム(Etihad Museum)

UAEの連邦結成時に各首長が署名を行ったユニオン・ハウスの脇にあります。様々な事柄を取り決めた上での調印式ですから、条約文書もかなり分厚いものとなったのでしょう。ユニークな建物の形はそれがモチーフになっているそうです。

博物館の内側から撮影しました。柱もガラスも斜めです。UAEはアブダビ、ドバイ、シャールジャ、アジュマーン、ウンム・アル=カイワイン、フジャイラ、ラアス・アル=ハイマの7首長国で構成され、エティハド・ミュージアムではアラブ首長国連邦(UAE)の成り立ち、ドバイの歴史について学ぶことが出来ます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かとガマンすることの多い日。ストレスがたまりそうだけれど...もっと見る >