2018/04/24 18:35

【エンタがビタミン♪】漫画1コマが25m! スマホを縦スクロールして読む『1コマの国のアリス』が面白い

電車に乗っていると、スマートフォンで漫画を読んでいる若者をよく見かけるようになった。どこでもサクっと手軽に読めて便利な電子書籍。ただ雑誌よりもスマホの画面が小さいため、小さく表示されるセリフを読むには拡大が必要なことも。そこでスマホ用に工夫された漫画が登場している。そのひとつが、スマホを縦にスクロールして読み進めていく「タテコミ」漫画だ。なんと1コマ全長25mにおよぶ「タテコミ」漫画がサイトで公開されている。

漫画・電子書籍のレンタルサイトRenta!内で現在無料公開中なのは、漫画家・凸ノ高秀氏が描き下ろした、1コマ全長25mのタテコミ漫画『1コマの国のアリス』(https://renta.papy.co.jp/renta/pub/lp/longest_tatecomi.htm)だ。

同作が面白いのは、スマホの特性を活かした点。スマホを縦向きにして縦長の仕様で読むため、主人公が穴に落ちるところなどは、スクロールしながらどこまでも落下していくようなスピード感や臨場感が味わえる。またスマホで読むタテコミ漫画にしかできない、思わずうなってしまう仕掛けも用意されているので、紙の雑誌とは違う楽しみ方が期待できる。タテコミは、パソコンでも表示できるが、仕掛けを楽しむためにスマホで読むことをオススメする。フルカラーなのも嬉しいポイントだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >