2018/06/02 18:10

【エンタがビタミン♪】松本隆 “はっぴいえんど”所縁と噂の喫茶店に入り「店員さんはぼくを知らないみたい」

バンド・はっぴいえんどの元ドラマーで作詞家の松本隆が5月29日、インスタで「福岡の風街カフェに来てみた」とアイスコーヒーらしき飲み物を注文してくつろぐ姿を公開した。福岡市の繁華街天神にあるこの喫茶店は、はっぴいえんどのセカンドアルバム『風街ろまん』(1971年)に影響を受けて店名を付けたと言われる。

ところが彼は「店員さんはぼくを知らないみたい。とりあえず白川さんが来るまで、のんびり待とう」と明かしたので、「信じられない」「知らぬが仏」「まさかって思いますよねw」「えぇ~~!! 夢のような光景です」とフォロワーの反響を呼んだ。

東京都港区青山で生まれた松本隆は、地元の小学校に通い中学・高校・大学は慶應義塾だった。それで青山を中心に慣れ親しんだ乃木坂や麻布、六本木、渋谷界隈を「風街」と呼んで愛す。

はっぴいえんどのアルバムタイトルだけでなく、著書や関連作品に『風街詩人』(1986年)や『松本隆対談集 風待茶房』(2017年)、『風街図鑑』シリーズ、『風街であひませう』(2015年)などがある。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >