2018/06/10 11:00

ハイヒールリンゴ 54歳で名誉博士号取得、番組出演の自信にも

子育てなどもとっくに終わり、代わり映えしない日常で……なんてもったいない! いまだからこそ、あなた自身の人生を取り戻すべき。「人生100時代」を楽しみ尽くすための、「学び直し」という選択。彼女たちの一念発起を見習って、豊かな後半生を楽しもう!

「母は60歳のときに習字を習い始めたんです。いま83歳で人に教えるほどの腕になりました。いくつになってからでも学ぶって大切ですね。私が50歳の手前で大学院に行き始めたのも、母の影響があると思います」

ハイヒールリンゴさん(56)は関西で22年続く情報番組『あさパラ!』(読売テレビ)の司会を務める。

「前身はバラエティ番組でした。プロデューサーから『どんな番組をやりたい?』と聞かれ、『ニュースをしたい』と即答しました。当時、司会業といえば男性ばかり。隙間を狙って仕事をしていかなくては、と考えてのことでした。でも、いざ番組が始まってみると、自分の発言に自信が持てなくて、渡された資料を読んでいても、『これで合っているんだろうか』と悩むようになってきたんです」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の中の矛盾に葛藤しやすい日。考えすぎて疲れてしまいそう...もっと見る >