2018/06/19 17:00

息子たちと手作りニョッキ教室♪(辻仁成「ムスコ飯」エッセイ)

子供の頃、近所のお母さんたちが集まって、わいわいがやがや餃子を作る様子が好きでした。それを家族でつついて食べるのがまた楽しかったなぁ。日本ならば餃子ですが、イタリアだったらニョッキでしょう。うどんを作るのに似ていますが、小さく切ったニョッキをコロコロと手の中で転がして丸くするのはとっても楽しい作業ですよね。

今日は近所のお子さんたちを招いて、わたしが先生となってニョッキ作りを指導しました。いちばん年上の息子くん、少し下のミッキーちゃん、その下のシモンくん、の3人が今日の生徒です。ニョッキ作りの醍醐味はやはり、棒状に伸ばした生地を包丁で小さくカットしていき、それをみんなで手でこねて丸くするところですね。テーブルの上に打ち粉をしてやりますから、いちばん小さなシモンくんは顔中真っ白になって大はしゃぎでした。子供たちが料理をたしなむことはとっても大事なことです。私はそれを母から習いました。そんな料理の楽しさを息子に伝えようと、最近は少しでも時間があれば一緒にキッチンに立つようにしているんです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >