2017/03/15 17:00

話芸を楽しむ!落語家さんが案内する観光クルーズに乗ってみた

江戸時代の誕生以来幾度目か分からぬ落語ブーム到来! 数百年続いてきた歴史ある話芸を、 観光案内で楽しめる贅沢クルーズがあるらしい? 『落語家と行く なにわ探検クルーズ』を満喫してきた!
 

 

 
人間は、広い世界のほんの一部で生きている。全てを知ることはできない。世界のどこかには、自分の知らない何かを熱狂的に愛してる人がいる。研究する人がいる。そんな人が集まると、小さなブームになる。誰かの世界を、少しだけ覗いてみちゃおう。それが「うさこの覗いた世界」なのだ  !
 

古典芸能に疎いわたしのところまで落語のニュースが届くようになって久しい。 江戸時代に生まれ、伝統的な話芸として確立した「落語」。 最近では話題に取り上げられることもまた増え、 老若男女が寄席に足を運ぶらしい。
 
「落語」  。 めっちゃ気になるけど 落語研究会に入っていた友人の発表会でしか落語に触れたことがないわたしにとって、 寄席は想像つかない世界すぎてちょっと緊張する。 そんな時に出会ったのが 『落語家と行く なにわ探検クルーズ』だった! それはクルーズ船に乗って話のプロである落語家さんに大阪を案内してもらうというもの。 観光もできて落語の世界にも触れることができる一度に二度おいしいクルーズだ。 これだー!! これなら初心者でも気兼ねなく落語を味わえる気がする!!! わたしはいざ、乗り場である「湊町船着場」へ向かった。
 

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >