2017/08/25 17:00

下半身ストレッチで脳をリラックスさせる!?簡単ヨガポーズ

 
ヨガは「今の自分の心身の状態を知り、改善する」こと

「ヨガのレッスンに参加されるみなさんは、最初は『運動不足解消』や『趣味のサーフィンがもっと上手くなるために』という理由でヨガを始められます。けれど、ヨガを続けることで、じつは『ヨガは今の自分の体や心の状態を知ること』だと気づく人が多いですね」
 
そう語るのは、人気ヨガトレーナーのItsukiさん。彼女がレッスンを担当する「デポルターレヨガ」は、東京の高級住宅街である広尾に広大な敷地を構え、綺麗でゆったりとした設備が人気のヨガスタジオだ。施設の高級感に立地の良さも加わり、ヨガレッスンには人気芸能人や最前線で事業を切り盛りする経営者たちなど著名な方々も数多く参加する。
 
彼ら彼女たちにヨガ参加のきっかけを聞くと、「多忙による運動不足の解消のため」と言う人が多いとItsukiさん。しかし「ヨガを続けることで、ほとんどの人が『ヨガは今の自分の体や心の状態を知り、それに合わせて体調や精神を整える行為』だと捉えるようになる」という。
 
もともとヨガはインドで宗教の修行から発したということもあり、自分の心身と向き合い、今の自分の調子を客観的に見つめることができることが特徴だ。そして、それぞれが自分の状態に合わせたポーズや負荷によって、疲れた体をリフレッシュさせ、仕事で昂った気持ちをリラックスさせる。
 
「各方面で活躍する多忙な人たちがヨガを続ける本当の理由は、短時間でも多忙な日常を離れて、自分の体や心と向き合う時間を求めてのことだということが多いように感じます」
 
そして自分の今の状態を知った上で、ヨガでリフレッシュして、また日常に戻っていく??そんな著名な方々に教えるヨガの中から、今回は誰でも簡単にできる「下半身をストレッチすることで脳をリラックスできるヨガポーズ」を伝授してもらった。
 
Itsukiさん曰く「頭蓋骨と骨盤は背骨を通じて連動しているので、骨盤周りを動かすことで脳をリラックスさせるヨガポーズです」とのこと。今回もどこでも簡単にできるストレッチなので、ぜひ試してみてほしい。
 
Itsuki式リラックス簡単ヨガポーズ(4)<ガス抜きのポーズ>

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >