2017/10/02 11:00

脂肪吸収抑制に安眠効果も!はちみつチャイが持つ驚きの効果

 
皆様、こんにちは。はちみつ姉妹です。秋も深まり日増しに肌寒くなってまいりましたがいかがお過ごしですか?風が冷たく、朝晩は特に冷えますね。こんな時期は温かいものを飲みたいなと感じることも多いのでは?しかしながら、温かい飲みのもなら何でも身体を温めてくれるのでしょうか。
 
どんなに温かい飲み物でも、陰性の作用が強い飲み物ではかえって身体を冷やしてしまいます。そこで今日は、身体の中から効果的に身体を温めてくれる飲み物「チャイ」をご紹介いたします。
 
インドで親しまれ飲まれている「チャイ」は、ミルクティーにシナモンやカルダモンなどのスパイスを入れた飲みものです。「チャイ」の起源は中国にあり、中国では薬効のある飲みものとして利用されていました。
 
主な成分として、(1)血流の流れを良くし代謝アップする《カフェイン》、(2)脂肪の吸収を抑制する《ポリフェノール》、(3)神経を沈静化させ安眠効果のある《アピオイドペプチド》(4)殺菌・消化促進・代謝アップ効果のある《スパイス》、(5)そのほかにもたんぱく質、ビタミン、アミノ酸など豊富な栄養素があります。
 
このように身体に良い効果をもたらす飲みもの「チャイ」は、お家でも簡単に作ることができます。その作り方をご紹介いたします。
 
【材料】
★シナモンスティック 1本(軽く砕く)
★生姜パウダー 小さじ1
★クローブ 1~2個
★カルダモン 5~6個
★ローリエ 1枚
★黒胡椒 少々
★ウバ紅茶葉 小さじ2~3杯(安価な茶葉)
★お湯 120cc
★牛乳(豆乳、アーモンドミルク) 120cc
★はちみつ 適量
 
【作り方】
1. シナモンスティック、クローブ、カルダモン、黒胡椒を砕く
2. ローリエの葉を小さくちぎる
3. ボールに生姜パウダーと1と2を入れ混ぜる
4. 鍋にお水を入れ、紅茶、3のスパイスを入れる
5. 沸騰して弱火で3分待つ
6. 強火で沸騰させる
7. 6に牛乳を入れ再度沸騰させる
8. 弱火にして3分待つ
9. 泡がぶくぶくしてきたら完成
10. カップに注ぎ、お好みではちみつを加える
 
スパイスは、お好みで他のものを使うこともできます。ぜひ、自分だけのとっておきレシピをみつけてみて下さい。

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