2017/10/20 17:00

カリスマトレーナーが女優たちに勧める“動く”ストレッチとは?

 
人気女優やタカラジェンヌも実践する 動く ストレッチは、ボディメイクや姿勢改善、代謝アップに効果大な簡単エクササイズ

「彼女たちは『ダンスがもっと上手になりたい』とか『もっと格好よく動きたい』という意識が常に高い。パフォーマンスを上げるためにかける努力はトップアスリートと変わらないですね」
 
そう語るのは、パーソナルトレーニングジム「STARTUG」の代表を務める安福一貴さん。「ファンクショナルトレーニング(機能的な連動に着目したウエイトトレーニングやストレッチ)を軸にアプローチする」という指導方針で、プロアスリートだけでなく女優やモデル、タカラジェンヌなども指導するカリスマトレーナーだ。
 
冒頭に安福さんが語った「彼女たち」とは、トップレベルで活躍する女優たちのこと。特にタカラジェンヌたちはより高いパフォーマンスを表現するための向上心が強いと安福トレーナーは言う。
 
「例えば、ショーでは羽根を背負って歌い踊りますが、トップスターになると羽根の重さは数十キロにもなる。そんな重いものを背負って優雅に踊るためには相応の筋力が必要になります。しなやかに優雅に動く体と荷重に負けない筋力を両立させるための身体作りに対する彼女たちの姿勢は、まさにトップアスリートと言えるでしょう」
 
人気女優やモデルだけでなく、プロ野球選手を始め常時40名以上のトップアスリートをサポートする安福トレーナーだが、「STARTUG」ではトレーニングやボディメイクを目的に一般の方も数多く指導する。
 
「予備知識無しに来店したお客様は、最初、店内に飾ってあるたくさんのユニフォームを見て萎縮されることもありますが(笑)、私にとってトップアスリートや人気女優をサポートするのも一般の方を指導する時も何も変わりません」
 
そこで、人気女優やモデルをサポートする安福さんに、彼女たちも実践している 動く ストレッチ(ファンクショナルストレッチ)を伝授してもらった。これは誰にでも簡単にできてボディメイクにも効果が高いという運動で、「畳一畳分のスペースがあれば道具無しにすぐできる」という安福トレーナーが編み出したメニュー。
 
「姿勢改善や代謝アップにも効果があり、ケガ防止にもつながります。普通の人はストレッチと聞くとゆっくり動く柔軟運動を思い浮かぶと思いますが、動きながら体の柔軟性を高めるのが『ファンクショナルストレッチ』。激しくもなく楽過ぎずの適度な運動量で、普段なかなか運動する機会のない女性にオススメの運動です」
 
トップモデルや人気女優もトレーニング前に行うストレッチをぜひ試してみよう。
 
 
【カリスマトレーナー直伝「ファンクショナルストレッチ」(1)「ハンドウォーク」】
 
1)直立の姿勢から手の平で前進しながら体を倒していく
 

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >