2018/03/13 06:00

第57回「クロちゃんのSNSはなぜ炎上するのか?そこにみる人間の業」

 
「嘘つきは泥棒のはじまり」って言葉の意味がやっとわかった!
 
嘘をつくことで、いった誰の何を盗んでいるのか。安田大サーカスのクロちゃん(41)を見ていたら、よくわかりました。嘘つきが盗むもの、それは周りの人の信頼です。
 
クロちゃんはもともとSNSでの 嘘ツイート がえげつなくて面白いと人気になり、最近は『水曜日のダウンタウン』(TBS系)でのドッキリ企画などにたびたび登場しています。
 
嘘の内容は食べたものを少なく報告したり、本当はサボっているのに運動したと言っていたりするレベル。そんな嘘ツイートが、最近は健康の危機と炎上を呼んでしまっています。とある健康番組に出演した際、クロちゃんの結果は散々で「即入院レベル!」。今でも医師たちからの心配の声が、SNSやブログで発せられているのです。
 
普通ならここで改心するのですが、クロちゃんは変わらずマイペースのまま。先日放送の番組ではスタッフから嘘を突っ込まれた際に医師のことを「あいつら、マジでうるさいから」「泣きまねする女(女医)もいるから」と言い放ち、SNSが大炎上。
 
普通じゃ考えられないことだらけのクロちゃん。しかし彼の健康への無関心な態度は恋愛に置き換えてみると、よくあることのようにも思えてきます。それは「人は、将来確実に起きる不幸より目の前の幸せ(誘惑)を選んでしまう」ということです。
 
たとえばダメ男と付き合っていたら、きっと周りは「あんな奴とは今すぐ別れたほうがいい! それがあなたのため」とアドバイスするでしょう。しかし当人からすると今傷ついているわけでもないし、別れた後の幸せも保証されていない。そのため目の前のダメ男といるほうが、幸せに見えるものです。
 
クロちゃんも「そのままだと体が危険だから、今すぐ食事を改めて」と言われても、「今後来るかもしれない未知数の健康被害よりも、目の前の食事を味わったほうが幸せ。だから嘘でごまかしとけばいっか!」と思っているのかもしれません。もしそうだとしたら、やっぱりクロちゃんはどうしようもないダメ男です。
 
ただこうして批判を浴びれば浴びるほど、彼はいっそう嘘をつきつづけるような気もします。今の彼に足りないものは、ムチではなくアメ。つまり嘘もえげつない個性も受け止めて応援してくれる 女神 が必要なのです。
 
アメになってくれる彼女がいれば、食事を改めるメリットもわかりやすい。励ましも応援も倍増します。クロちゃんは必ずや、改心すると思うのです。「健康にならないと周りが悲しむよ」とは言います。しかし残酷ですが独身で今死んだとして、悲しむ人はいても支えなくてはいけない大切な人はいません。
 
彼の問題はちょっとだけ未婚増加時代の象徴のような気もします。とにかくダイエットは彼女を作ればうまくいく!この記事を読んでピンときた読者の方は、名乗りをあげてください!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >