2018/03/26 11:00

『あさイチ』降板直前…有働由美子アナの「ぶっちゃけ発言集」

 
3月いっぱいでメインキャスターが降板するNHKの人気番組『あさイチ』。8年間の放送の中で何度となく話題になったのが、有働由美子アナウンサー(48)の ぶっちゃけ発言 。番組内で「セックスレス」特集をしたときは、セックスレスという言葉を連発し、SNSやメディアをにぎわせた。
 
ほかにも、デート中に粗相しちゃった話、BL(ボーイズラブ)漫画を愛読している話など、 度を超えた ように見えるぶっちゃけ発言でたびたびお茶の間を騒がせてきた。
 
しかし、そんな有働アナに眉をひそめる人は少なく、女子アナにはうるさい(!?)中高年女性の心さえもがっちりつかんでいる。そこで、『あさイチ』降板直前、 女性に嫌われないラインを読む天才 有働アナの奔放発言をプレーバック!
 
■「セックスレス」特集が波紋('10年6月23日)
 
40代女性に向けたコーナー「キラキラ40」での特集が話題に。
 
「(セックスレス特集の冒頭で)嫁入り前なんですが、あえて取り上げさせていただきます」(有働アナ・以下同)
 
企画内でセックスというワードを連発。潤滑ゼリーの紹介では「どこで買える?」といった質問も。朝からスゴイと大反響。
 
■衝撃の 脇汗 騒動('11年5月27日)
 
視聴者からの「脇汗、見苦しい」という苦情を受けーー。
 
「(脇汗に)あまり恥ずかしい思いがなかったんですが、これから気を付けま〜す。すみません!」
 
放送中に彼女の脇汗が衣装に染みてしまい、番組にファクスが多数寄せられ  。それをなんと本人が番組内で読み上げる事態に!
 
■ 悲しき一人暮らし ネタ('14年7月12日/ブログ)
 
「髪切りました (中略) えり足の処理をしてくださいと言われましたが、一人暮らしで、どうやってえり足を剃るのか、、、思案中です」
 
番組公式ブログで、一人暮らしの女性に起こりがちな あるある ネタの1つとして紹介。本当にどうしていたの?
 
■ 下痢ピーおもらし 告白('16年7月15日)
 
「トイレ入った瞬間に、もう一気に(下痢が)ピューッとなっちゃって汚れたんですけど、それがすごい いい下着 だったから」
 
ゴルフの打ちっ放しデートのときに思わず粗相しちゃった話を暴露。『あさイチ』でこんな話していいの? とゲストもビックリ!
 
■ 幸せ年賀状 論争('16年10月19日)
 
学生のときに彼氏をとられた人から 結婚しました みたいな年賀状が来たらーー。
 
「それは嫌だ! でも、相手の人がブサイクだったときに『ああ、よかった。ざまあみろ』みたいな(笑)」
 
年賀状の家族写真がテーマの回で。自慢しいの人から送ってくる自己アピール系年賀状に対しても「はいはいっていう(感じ)」と一蹴。
 
■ 更年期 あけすけ発言('17年11月13日)
 
 女性ホルモン 特集にて取材中、尿の拭き方の話になりーー。
 
「私も48年、女をやっておりますので、後ろから前はダメ、絶対に前から後ろと習いましたよ」
 
女性ホルモンの話から、自身が40歳のときに更年期と診断されたことを告白。拭き方は自信満々に答えるも、間違っていたというオチが。
 
降板後の有働アナからも目が離せなさそうだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >